ADNews

主にweb広告、スマホ広告、アプリ広告の情報まとめ、興味のあるネットニュースもまとめています

株式会社IRIS、プログラマティックを活用したタクシー動画広告の配信

f:id:sazapin:20180412212050p:plain

 

 

どうも、さざぴんです。

 株式会社IRISがプログラマティックを活用したタクシー動画広告の配信がされた模様。

www.exchangewire.jp

 

記事詳細

 

当社は「Tokyo Prime」という媒体名で日本交通タクシー車両の後部座席にデジタル・サイネージを設置し、動画広告を販売しています。売上は順調に拡大しており、2017年10-12月期は前年比で14倍以上に成長しました。また2018年の6月末までは、既に広告枠が埋まるほどのご好評をいただいています。

 

Tokyo Primeが出来ること

時間帯や曜日、男女で出し分けができる点、配信結果がログベースで計測できる点を評価していただいています。インターネット広告と比較するとまだまだ機能は限定的ですが、OOH・交通媒体としては新しく、まずは最小の機能になりますが現時点ではご評価いただいています。ただし、現状では出来ることがまだ限られているのでさらに開発を進めたいと考えています。 

 

また上記に加えて、コンバージョントラッキングにも挑戦しています。Tokyo Primeを見たユーザーが、サイネージ画面上でのインタラクションの後、実際に商品を購入したかどうかを、トラッキングすることが可能です。こちらも機能拡充していき、広告主、広告代理店からご評価いただけるレベルに持っていきたいです。

 

相性がいいクライアントはBtoB企業です。タクシーに乗るユーザーの属性として役職層や富裕層がやはり多いので、そうした方々にリーチできることに魅力を感じていらっしゃるようです。BtoC企業では旅行や不動産、金融などが多いですね。

(一部抜粋)

 

 

 

プログラマティック広告とは 

この広告用語は初めて聞いたのでちょいと調べました。

複数のデジタルプラットフォームを通じて自動的にメディアを購入するプロセスの総称。データに基づいたリアルタイムな広告枠の自動買い付けのことを主に指す。運用型広告とも呼ばれ、DSPSSPを活用したRTB(別名Open Auction)がその代表例である。具体的には、”Automated Guaranteed(在庫予約型固定単価取引)”, “Unreserved Fixed Rate(余剰在庫分固定単価取引)”, “Invitation only Auction(招待制オークション取引)”, “Open Auction(オープン制オークション取引)”という4つのプログラマティック取引が存在する。

プログラマティック広告用語集 | RTB SQUARE